2018年3月29日木曜日

XAMPPでローカル環境にWordPressをインストールしてみようと思う

社内共有サイト作りたい!という声が高まっていたので
「まあ一旦ローカルでWP使って作りながらみんなのイメージ合わせるか…」
と思ったのでインストールしながら手順残します。

まず既にXAMPPはインストールされているものの、細かい設定を全然していない。
とりまMySQLやらセキュリティも見直しておくか。


セキュリティと言ってもパスワードつけるだけですが!

セキュリティ設定

とりま環境変数追加しといてからの。


Path通ってるの確認してからの。

MySQLのパスワードを設定する。

はい。

次。phpなんたらをクリック。
http://localhost/dashboard/jp/


パスワードとか変更しているので、まあこうなる。
config.inc.php のホスト、ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください。

とあるので、config.inc.php を編集する。
わたくしの環境ではc:\xmapp\phpadmin\config.inc.php



中を見ると初期状態(rootでパスなし)のものが書いてあった。
さっき変更したパスワードを入れよう。

あ、['atuo_type']='congif']を['atuo_type']='cookie'にも変える。



さっきエラーが出ていた画面でリロード。
んでログイン。



ひとまず最低限のセキュリティはOKということで。

次!!!

WP用のDBを作る

あ、その前に接続参照のやつイマイチ覚えてないから確認しておこう。
リファレンスはここ

デフォルトはutf8mb4_unicode_ci。
つまりは「大文字小文字の区別なく、濁点半濁点の区別もない。あと絵文字も区別しない」。
濁点半濁点は流石に区別してほしいのでutf8mb4_general_ciに変えました。

さて。


社内用のWPだし「wp_inner」にでもしておこう


WPのインストール

公式からDLしまして。

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、XAMPPの中に移動。
移動する場所はC:¥xampp¥htdocsのフォルダの中。
この「htdocs」というフォルダが、公開ディレクトリになる。

わぁ楽。


http://localhost/wordpress/
にアクセス。あ、回答したときのフォルダ名でURL変わりますが、何も変えてなければ上記で通るはず。

見慣れたロゴがひゃっほい。
あとは通常のインストールと一緒です。



えいさーい


はらますこーい


できたー!


ゆるく残した手順なのですっ飛ばしている部分ありますが現場からは以上でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿